フランチャイズで独立を考えるなら説明会!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フランチャイズで独立、開業を検討する際、どういった情報収集をしていますか?資料を取り寄せたり、本やインターネットで調べたり・・・。より詳細な情報を得るなら説明会に参加することです。一般的に加盟希望者向けの説明会を開催している本部が多いため、積極的に参加することをおすすめします。

1.フランチャイズの説明会とは

1-1.説明会について

実は、ほとんどのフランチャイズ本部が説明会を行っていることをご存知でしょうか?
説明会では、本部の目指す理念や方向性が直接聞けたり、現場の雰囲気を体感したりすることができます。また、本部担当者との個別面談を通じて、独立や加盟への不安、悩みを解消する機会も設けられています。
フランチャイズで独立を考えたときには、資料を取り寄せて読むだけではなく本部が開催している説明会に参加することで、より現実的な経営イメージをつかむことができるでしょう。

フランチャイズで独立を考えているならば、まずは説明会へ参加することが独立を実現させる近道と言えます。

1-2.説明会に参加するメリット

フランチャイズの説明会に参加することで、資料に目を通すだけでは得ることのできない情報をたくさん入手することができます。
それでは、フランチャイズの説明会に参加することで、どういったメリットが得られるかをご紹介します。

まず、大手フランチャイズ本部で開催される説明会の場合、本部を実際に見学できたり、社風、仕事の運び方、企業によっては丁寧にビデオ説明をしてくれたりするところもありますので、フランチャイズ本部をそのまま感じ取ることができます。

さらに、説明会によっては、加盟店で実際に運営している経営者との対談も行えることもあるようです。
今悩んでいることや、開業当時どのような苦労をし、解決してきたのかなど質問したり、成功体験を聞いたりすることができるので、不安の解消につながります。

他にも、販売・提供しているサービスを受けたり、実際に経営をした場合の費用や利益なども知ることができたりします。また、フランチャイズで成功する為の秘訣やサポート体制などの具体的な話を聞くこともできます。

このように説明会に参加をすることで、その事業を深く幅広い角度から知ることができるので、より独立へのイメージがしやすくなります。
積極的に説明会へ参加をした方が着実に成功への道を作り上げることが出来るでしょう。

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年1月9日

SNSで共有する