ローソンの宅配はここまで進化!安心の宅配を目指して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

高齢者や共働きの家庭が増えているなか、コンビニ各社では宅配サービスを徐々に拡大しつつあります。
そこで、ローソンではどのような宅配サービスを行っているのか、また、佐川急便と業務提携した狙いなどについて見てみましょう。

1.ローソンの宅配サービスについて

ローソンの宅配サービスは、ローソンで実際に販売されている食料品や日用品、PB商品などさまざまな商品を自宅まで配達してくれるサービスを行っています。
そのため、小さい子供が居てなかなか外に出ることが難しい方や、買い物へ行くことが困難な高齢者の方には、とても便利なサービスです。

1-1.新鮮さや安心・安全にこだわってお届け

ローソンの宅配サービスは、インターネットの「ローソンフレッシュ」を利用することで商品を買うことができます。
ローソンフレッシュでは、新鮮で安心な有機野菜のほか、肉や魚など日々の食卓に欠かせない商品を数多く取り揃えています。
特に野菜に関しては、30年以上有機栽培にこだわった野菜を作り続けている「大地を守る会」や、環境負荷を少なくして、有機野菜をより安く届けてくれる「らでぃっしゅぼーや」などの安心・安全な野菜をお届けしています。
また、配送センターからそのまま届くため、新鮮なものが届きます。

ほかにも、身体に優しいオーガニック商品や、簡単に本格的な料理を作れるキットが販売されている「ナチュラルローソン」の商品も買うことができます。
「ナチュラルローソン」の商品は、健康に気を使っている方や仕事が忙しいけれど、帰って家族のために食事を作らないといけない会社員の方など、幅広い層に支持されています。

1-2.ローソンお届けサービス

インターネットでの宅配サービスのほかにも、ローソンでは様々な宅配サービスを行っています。
ローソンお届けサービスでは、一部の店舗のみとなりますが、電話注文することでローソンの商品を自宅まで届けてくれるサービスも行っています。
ローソンにあるもので、重たい飲み物やかさばるトイレットペーパーなど、買い物が不便と感じた時にすぐ利用することができます。
さらに、通常配達料が掛かってしまうことも多いですが、商品を700円以上お買い上げの場合、無料で配達してくれるため、経済的にも嬉しいサービスとなっています。

1-3.ローソン出張販売サービス

ローソン出張販売サービスとは、老人ホームやデイサービスセンターなどの高齢者施設や企業に直接伺って商品を販売しているサービスで、ローソンでも販売しているようなお菓子やパン、果物まで幅広く対応しています。

また、コンビニまでとても遠い地域に住んでいる方でも利用しやすいように、野菜や加工品、日用品などを取り揃えた移動販売・注文販売も実施されています。
利用者のほとんどは、お店まで行くことが難しい高齢の方が多く、販売に伺った際に声掛けも一緒に行うことで、地域の安否確認サービスも兼ねています。

このように、ローソンの宅配サービスは、街に暮らす人がもっと暮らしやすくなるような工夫と、安心安全を目指したサービスとなっています。

2.佐川急便との提携

2015年4月7日、株式会社ローソンと佐川急便を展開しているSGホールディングス株式会社が業務提携を結び、新会社である「SGローソン株式会社」を設立しました。
今までローソン自身も宅配サービスを行ってきましたが、運送業である佐川急便と業務提携を結んだ狙いとは、一体どういったものだったのでしょうか。

2-1.提携した狙い

ローソンが佐川急便と業務提携した狙いは、これまでの宅配サービスをより強化して高齢者や、家事や仕事で忙しい女性の消費者を増やすことです。
また、佐川急便の荷物の店頭受け取りが可能になったことで、ついでに買い物をする消費者を増やすことも狙いの1つとなっています。
新たな消費者を取り入れたいローソンと、再配送を減らしてコスト削減を狙う佐川急便のメリットが一致したため、このような業務提携へと繋がったのではないでしょうか。

2-2.取組について

具体的な取り組みとしては前述の通り、荷物の店頭受取りがありますが、ほかにも新会社SGローソンの取り組みとして、コンビニ商品を家まで届けたり、さらに御用聞きを行ったりする宅配サービスがあります。
このサービスでは、店舗商品だけではなく、ネット宅配であるローソンフレッシュの商品も一緒に配送してくれるため、スーパーへ買い物に行くことも、わざわざ宅配便を店頭受取にする必要も無くなる便利なサービスです。

このように、ローソンは宅配サービスを強化していくことで、あらゆるニーズに対応することができるコンビニへと進化をしているのです。

ローソンのフランチャイズについての詳細は説明会で
<全国の説明会情報はコチラ>

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年12月5日

SNSで共有する