自営業からコンビニ経営へ!フランチャイズの仕組みを活かす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在自営業を営んでいて、コンビニ経営に興味がある方は、フランチャイズの仕組みを使うことで低資金から始めることができます。今回は、自営業からコンビニフランチャイズを利用するメリットや本部のサポート体制についてご紹介します。

1.自営業からコンビニ経営へ

フランチャイズの仕組みを活用したコンビニ経営。
いったい、どのようなメリットがあるのでしょうか?
また、コンビニ経営を行うにあたり大事なこととは何か、ということについてご紹介します。

1-1.自営業からコンビニフランチャイズにするメリット

自営業からコンビニフランチャイズの仕組みを利用することのメリットは、最先端のPOSシステム(販売時点情報管理)を活用して、お客さんのニーズを先読みした商品展開ができることにあります。天気や気温の推移、季節の移り変わりなどで、商品の売れ方はガラッと変わります。そうした情報の蓄積と本部のこれまでのノウハウを最大限に生かしたマーケティング力により、これから流行する商品や、季節にあわせて売れやすくなる商品をタイムリーに投入することができるのです。また、新商品は毎週発売されるため、常に新鮮な売場を保つことができ、お客さんにとっても飽きが来ない仕組みになっています。

1-2.自営業からコンビニフランチャイズになるための重要なこと

コンビニフランチャイズで自営業するにあたって重要なことは、「どこで」「どのブランドで」「何を売ることができるのか」です。

現代のコンビニは、一つの小さな地域で複数の店舗が立地している状況です。
そのため、コンビニでの自営業を始めるなら、どのような立地条件で開業するのかが将来の事業展開における重要なカギを握っているといえます。

特に大都市では、比較的多くのコンビニが密集していますが、人口が多いため需要もしっかりとあります。
郊外であれば国道やバイパスといった主要道路沿いに立地していると利用されやすくなります。

また、近年のコンビニはそれぞれのブランドで独自の製品を出すなどして、他コンビニとの差別化を図っています。
人によってコンビニに好みが存在するため、その地域のニーズに沿ったコンビニを開業することも重要です。

そして、次に重要となるのが「たばこ」や「お酒」を売ることができるのか、です。
たばこやお酒を売ることができると、より利用者層や使い方に幅が出ます。
ほかにも、トイレやATMなど、地域の人々にとって便利な設備を設置することで、より利用者も増えると考えられます。

2.コンビニフランチャイズの利用

コンビニフランチャイズを利用することで様々なサポートを受けることができます。
これによって、初めての自営業でも気軽に始めることができるというメリットがあります。

2-1.本部からの経営支援

コンビニを経営するとなると、上手く経営することができるのか、従業員は集まるのかなど、多くの不安があると思います。
しかし、コンビニフランチャイズを使って自営業を始めるのであれば、本部の支援を受けることができます。例えば会計面では、店舗のPOS(販売時点情報管理)により集まったデータを元にして、本部がコンビニ経営の会計資料を1ヶ月単位で作成するため、1ヶ月でどのようにお金が動いたかを確認することができます。また、人員については本部がスタッフの採用をサポートする動きも活発化しています。

この経営支援はブランドによっても異なるため、あらかじめ複数のコンビニを比較してみるのも良いでしょう。

2-2.サポート制度について

ここで、ローソンのサポート制度について見ていきましょう。

ローソンのサポート制度には、「オープン前研修」というものがあります。
この研修は、3つの研修を合計20日間にわたって行うものです。
研修の序盤はスクールトレーニング。経営者としてのあり方や、どのようにしてコンビニを運営しているのかなどの基本的なスキルを6日間で学びます。
それが終わると、今度は7日間、実際の店舗を使った接客方法や仕事に関するノウハウを習得します。そして、そのあとはいよいよ契約店舗で7日間、クルーに対する指導者としてのあり方を実践的に学ぶ、という構成でトレーニングが進められます。このように、ローソンのオープン前研修は充実したカリキュラムであり、開業前の不安を払拭したうえで開店日を迎えられるようになっています。

このように、コンビニフランチャイズはさまざまなメリットがあります。
一から事業を立ち上げるよりも少ない労力とコストで始められますので、興味があればぜひ情報収集をしたうえで、検討してみてはいかがでしょうか。

ローソンのフランチャイズについての詳細については説明会で
<全国の説明会情報はコチラ>

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年6月5日

SNSで共有する

TOP
×
menu