フランチャイズを検討する人にとって説明会参加はマスト!ミニストップの説明会をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コンビニのオーナーを目指そうと思ったら、あなたは何から始めますか? まずはインターネットで調べるという方が大半でしょう。もちろん、インターネットでも概要やポイントは掴めますが、もっとより詳しく知りたいのであれば説明会へ参加するのが一番です。今回はミニストップの説明会についてご紹介します。

1.コンビニフランチャイズの説明会について

ンビニのオーナーになりたいと考えている方や、フランチャイズに興味があるという方にとって、フランチャイズ本部の雰囲気、詳細な内容を知るには説明会へ参加することをおすすめします。会場ではさまざまな情報が得られるほか、フランチャイズの担当者に会えたり、実際の仕事内容や先輩オーナーの現場の声が聞けることもあります。こういった説明会は全国各地で行われています。

1-1.ミニストップの説明会

ミニストップの説明会は、個別説明会と経営者募集説明会があります。
経営者募集説明会は日時と場所が決まっているので、インターネットや電話で予約をする必要があります。

1-2. 説明会で得られるもの

説明会に参加して得られるメリットは、本部担当者と直接話をすることで、より具体的な開業イメージが掴めることでしょう。フランチャイズ契約をするにあたっての良い面はもちろん、厳しい面も聞けます。担当者に直接話が聞けるほか、収益や制度などについて分かりやすい説明もあります。一通り説明が終わったあと、個別で相談に乗ってもらえることもあるので、事前に調べておいて気になったことをまとめて質問してみましょう。

1-3.説明会で聞いておきたいポイント

その他にも経営の不安を軽減する運営サポートがあるのでご紹介します。
まず、聞いておきたいことといえば、資金面です。開業にどれくらい費用がかかるのか、実際の開業事例を挙げてもらい確認すると良いでしょう。開業後の運転資金もおおよその金額を確認しておきましょう。また、現在自分の住んでいる地域で出店が可能かどうかや、フランチャイズ本部の支援制度やその他疑問点や不安なことなどについて、その場でできる限り確認しておくことが大切です。

1-4.説明会の時間はどのくらい?
ミニストップの場合、およそ90分。説明が終わった後に個別相談の時間が設けられています。開業の意志が強い方ほど、気になることもたくさんあると思いますので、時間に余裕を持って、質問や相談をすると良いでしょう。

1-5.ミニストップの説明会に参加するには
基本的には、フリーダイヤルに問い合わせるかインターネット上で予約をしたうえで参加します。日時と場所が決まっている経営者募集説明会の場合は、会場ごとに定員が定められていることがあるので注意しましょう。
(参考:説明会について フランチャイズでコンビニ経営するならMINISTOP

説明会に参加することは、フランチャイズシステムの詳細を理解できるだけでなく、フランチャイズビジネスをサポートしてくれるパートナーと言える本部のフランチャイズ担当者とも直接会える貴重な機会です。資料やインターネット上情報を得られる機会なので、フランチャイズを検討する人は必ず参加するべきだといえるでしょう。

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年7月30日

SNSで共有する

TOP
×
menu