ローソン経営を40代から始めるのは遅い?先輩方の声を集めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コンビニのオーナーには定年がなく、ローソンのオーナー募集も65歳までと幅広く行われています。
40代は、オーナーとして1から始めるのに十分可能な年代であると考えられます。
実際に40代でローソンをオープンしたオーナーも多くいます。そのような方々がどのようなきっかけで開業に至ったか、また今のローソンオーナーという仕事にかける意気込みなど、先輩オーナーたちの気になる余暇の過ごし方などと併せてご紹介します。

1. ローソンのフランチャイズオーナーの声

実際に、ローソンの先輩オーナーはどのような経緯で開業したのでしょうか。また、この仕事に見出している魅力や将来のビジョンはどんなものなのかも気になるところです。さらに、休日はどのくらい取れているのか、取れた休日はどう過ごしているのか、など先輩オーナーの声を集めています。中には40代で開業した方も多く、それぞれの人生を有意義に送っています。

1-1.ローソンでフランチャイズを始めたきっかけ

ローソンオーナーになった方の開業のきっかけは、本当に人それぞれです。
特に40代は今までの仕事や人生そのものを見直す岐路に立つことも多いため、その年代で一念発起した方もローソンのオーナーとして活躍しています。以前は別の小売業を個人で営んでいた方もいますし、会社員だった方もいます。中には、電車の運転士やスキューバのインストラクターからローソンオーナーに転身したという方もいます。そのきっかけも「地元に戻って新しく事業を始めたいと思った」「以前の会社が倒産の危機に差し掛かって新天地を求めていた」「もっと収入がアップする道を探していた」など、本当にさまざまです。

1-2.仕事の醍醐味

ローソンの特長として、オーナーの裁量で独自の取り組みを行うことが出来るという点が挙げられます。もちろん、順守すべきところはありますが、基本的にはオーナーの意向を尊重してくれるというのがローソンの強みのようです。
具体的には、地域イベントを開催して周辺住民の方々に喜んでもらったという声もあります。

また、全国的に高い知名度を誇るブランドの名前を背負って運営を行えること、さらにはローソン独自の数々のサービスを提供してお客さんの需要を満たすことができることなども、この仕事の醍醐味として挙げられています。
多店舗経営をされているオーナーは、次に出店する店舗についてどのような展開をしていくか思案を巡らせているのが楽しいとのことです。

1-3.今後の展望

オーナーの方々から多く聞かれる声としては、地域に密着して愛される店を作りたいというものがあります。
「ローソンがここにあってよかった。」と言って頂けることが喜びであると、先輩オーナーの多くが語っています。
そのためには、いつ行っても欲しいものが揃っている店作りやサービスの充実、また明るい接客も重要になるでしょう。
また、多店舗経営に夢を膨らませているオーナーもたくさんいて、現在1店舗のみを経営している場合にはもう1店舗を持つこと、すでに複数店を持っている場合は地域を代表するマネジメントオーナーになることなど、皆さんの夢は広がる一方です。
地域に根差した店にすること、また手広く経営を行うことなど、目標はそれぞれにありますが、共通するのは「自ら経営するローソンがその地域で愛される店になること」と言えるでしょう。そのために、オーナーの皆さんが実現したい夢とは何歳になっても尽きないようです。
そして、将来的な展望を持って経営を進めているオーナーの中には50代60代の方も多く、夢は年齢を問わず叶えられるものであるということがわかります。1歩ずつ夢を実現していくためには、40代から始めても全く遅くはありません。

1-4.空いた時間の過ごし方

コンビニのオーナーになると、24時間営業ということもあって、休みが自由に取れないのではないかというイメージを持っている方もいらっしゃるようです。
しかし、ローソンのオーナーは休日をうまく取り、その時間を有意義に過ごしている印象です。自分が休みの日はクルー(パート・アルバイト)に店を任せ、家族と過ごしたり、スポーツやレジャーを楽しんだりと、その過ごし方もそれぞれです。長期休暇を取って家族で旅行に出かけるという方もおり、しっかりと自分の時間、また家族との時間を確保できていることがわかります。
こうした余暇の過ごし方が実現するのは、店を任せられるレベルにクルーを育てたことにもあるでしょう。心強いクルーを有することもオーナーの能力の1つです。そして何より、クルーとの確固たる信頼関係を築けているからこそ、実現することとも言えます。

40代からでも遅くない!
ローソンのフランチャイズ情報はこちら
<ローソン FC加盟店募集サイト>

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年1月9日

SNSで共有する

TOP
×
menu