「コンビニ独立」に向けての説明会について。経営のための準備が明確になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

自分の店舗を持ちたいと考えたときに、コンビニを選ぶ方は増えています。
サポート体制もしっかりしており、業界未経験でも始めやすいのが理由でしょう。

各フランチャイズ本部が開催する説明会では、コンビニ業界のことから、フランチャイズの仕組みなど分かりやすく説明してもらえる機会を設けています。それぞれのコンビニフランチャイズ本部の方針や実績、展望を知っておくほか、開業に当たっての不安点や疑問点の解決のためにも、説明会にはぜひ参加しておきたいところです。

1.コンビニの説明会に参加しよう

各コンビニチェーンでは、開業のための説明会が随時行われています。小売業の経験が無い方や店舗経営が初めてという方はもちろんのこと、以前にフランチャイズ加盟の経験がある方でもその会社独自のシステムを把握するためには、説明会でしっかりと話を聞いておくことは大切です。この時点でしっかりと事業についての内容を把握し理解しておけば、安心して開業に向けて動き出すことができます。

1-1.独立のための準備が明確になる

コンビニ説明会では、独立開業するためにまずどういった準備が必要かといった説明を受けることが出来ます。開業といっても何から始めてよいのか分からないという方のために丁寧な説明があり、必要な資金から諸々の手続きに至るまで、事前にきちんと理解することで、開業に向けてのビジョンがより明確になることでしょう。このとき、契約から開業までの流れや期間についても説明を受けることが出来るため、具体的な計画を立てることも可能になります。
説明会では、参加者全員を集めて行われるもののほか、個別での相談会の時間が設けられており、自分が気になった点や疑問に思うことも直接質問できるようになっています。

1-2.経営のサポート体制など不安な点が明確に

フランチャイズ経営で気になるのは、フランチャイズ本部がオーナーに対してどのようなサポートを行ってくれるかという点ではないでしょうか。
経営について漠然と不安なこともあるでしょうし、資金繰りや店舗作り、スタッフ育成などをどのように進めていくべきか、具体的に知りたいといったこともあるでしょう。

コンビニチェーンによってサポート体制には違いがあり、またどのような部分に力を入れているかもそれぞれ特長があります。説明会でサポート体制についてしっかり把握しておけば、より安心して開業に向けて準備することが出来ます。

1-3.業界の現状などがわかる

コンビニ経営をしたことが無い方にとっては、今から足を踏み入れようとするコンビニ業界がどのようなものなのかは気になるところですし、知っておくべきことです。
コンビニが社会においてどのような需要があるか、どういった戦略で事業展開を行っているか、またそのコンビニチェーンがどのような業績を上げているかなど、業界が今どのような状態にあるかを知ることができるのも説明会の利点です。

自分がこれから始めるコンビニの業界について把握しておくことは、店舗の経営においても重要な要素です。こうした細部に至るまで、担当者から直接話を聞ける貴重な機会ですので、説明会は積極的に参加しましょう。

2.コンビニ説明会開催について

各コンビニチェーンで開催されている説明会は、どの会社でも事前に予約が必要です。
全国規模で展開を行っている大手コンビニであれば募集エリアも広いので、比較的近い会場が見つかるでしょう。

2-1.いつでも開催されている?

基本的に説明会の日程は会場によって異なります。
コンビニチェーンごとに土日が主となっているところや、平日にも開催しているところなど様々です。ただし、毎日行っているわけではないため、会場ごとにどの日程で説明会が開催されているかを事前に調べておくのが良いでしょう。

2-2.説明会は全国で開催されている?

説明会の開催場所に関しては、そのコンビニチェーンが出店している都道府県ならどこでも開催されています。ただし、会場に関しては日によって異なる可能性があるので、会場アクセスに関しても事前に調べておくことをお勧めします。多くは公共施設やホテルといった場所の一室で行われることが多く、比較的どの会場もアクセスに困るようなことはないと考えられます。

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年1月9日

SNSで共有する

TOP
×
menu