コインランドリーのフランチャイズを成功させる秘訣とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近、よく街で見かけるようになったコインランドリー。学生や独身の一人暮らし、単身赴任中のサラリーマンなどの利用者も多く、毛布や布団などの大きなものも洗えるので主婦層にも大きな支持を得ています。
また、最近は女性が気軽に安心して入れるようにおしゃれで明るく、常駐の管理者がいる安全性を考慮したコインランドリーも増えています。
常に一定の需要があるコインランドリーを事業として始めてみたいという方におすすめなのがフランチャイズへの加盟です。
ここでは、コインランドリーのフランチャイズについてポイントをご紹介します。

1.コインランドリーのフランチャイズについて

近年、コインランドリーの需要は増加傾向にあり、今後ますます事業の拡大が期待されています。
では、コインランドリーをフランチャイズで開業するメリットとは一体何でしょうか?
コインランドリーの魅力は、市場の安定性にあります。いざ開業しようと機材を揃えても、結果利用客が少ない、ということになれば経営は厳しくなります。その点、フランチャイズで開業すれば、コインランドリー経営のノウハウや既存のブランドを活用して運営出来るうえに、機材も効率よく揃えることが可能となります。また、すでに土地を所有している人であれば、比較的低資金で開業することが出来るので土地の有効活用にもオススメです。

1-1.フランチャイズへの加盟条件

コインランドリーのフランチャイズ加盟においては、未経験でも独立開業出来ることが大半です。
加盟条件を挙げるとすると、開業に必要な資金が準備できるかというところにあります。開業資金さえしっかりと用意することができれば、比較的容易に事業を開始することが出来るでしょう。

1-2.フランチャイズの仕組み

フランチャイズとは、本部の有する商標の利用、機器の仕入、メンテナンス等のサポートや経営ノウハウなどを加盟店に提供する代わりに、加盟店は加盟金やロイヤリティを本部に支払うという仕組みのことです。最近では、ロイヤリティや加盟金を必要としないシステムで運営するフランチャイズもあります。
フランチャイズでの開業は知識や事業経験がなくてもスムーズに開業できるというメリットがあります。実際にコインランドリーを開業してからも、機器の点検や修理などさまざまなサポートが受けられるため、個人での経営が不安な方はフランチャイズで開業することを視野に入れてみると良いでしょう。

by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年1月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSで共有する

TOP
×
menu