フランチャイズ募集をしている本部を探す方法とは!?


フランチャイズで開業したいけれど、募集している本部をどのように探したら良いかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回はフランチャイズを募集している本部の探し方について紹介します。

フランチャイズ募集している本部の探し方

フランチャイズで開業するにあたり、まずはフランチャイズ募集をしている本部を探さなければなりません。
そのためには、まず自分がやりたい業種、開業したい地域などを決めることも重要になってきます。
現在、様々な業種でフランチャイズの募集を行っているため、そのなかで「どのフランチャイズが自分に合っているか」を見極めていきましょう。
最近は雑誌だけでなく、インターネットでのフランチャイズ募集や、既にフランチャイズで開業した方の体験談なども掲載されていることがあるので、それらを参考にして、自分が熱意を持って続けられそうな業種を探していくと良いでしょう。

1-1.フランチャイズを探すポイント

フランチャイズを探すうえで最も気になるところが開業資金です。
もちろん、「自分の好きな業種で独立したい!」という気持ちも大切ですが、業種や業態によって開業する際に必要な資金も異なるため、開業したいフランチャイズの開業資金と自分が用意できる資金に差があれば当然開業することはできません。場合によっては日本政策金融公庫などで資金の調達支援を受けることがあるので、事前に確認し、調査しておきましょう。

例えば、コンビニの場合、フランチャイズ本部が土地・建物を用意する契約の場合、約300~450万円で加盟することができます。その他、開業前後の研修やサポートをはじめとする、様々なサポートや制度があるので、開業資金だけでなく、サポートについてもよく調べましょう。

1-2.インターネットでの探し方

フランチャイズ募集している本部を探す際に、会社のホームページや地域で募集していないかなど、探す方法はさまざまありますが、特に便利なのがフランチャイズ募集している企業を一挙に見ることが出来るサイトです。
このようなサイトは、多種多様なフランチャイズ本部を見られるだけでなく、無料で資料請求できたり、フランチャイズ本部の情報を比較したりすることができて、大変便利です。
また、自分の希望する予算や業種などから検索することも可能なので、開業資金や働いてみたい業種の希望に合ったフランチャイズを見つけることができます。

このようなサイトなどを利用しながら、じっくり検討していきましょう。


by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年1月9日

SNSで共有する

TOP
×
menu