ローソンが行っている多種多様なサービスとは?


ローソンではコンビニ事業を軸としていますが、コンビニエンスストア以外にも多種多様なサービスを実施していることをご存知でしょうか?
今回はローソンで行われているサービスについてご紹介します。

1.ローソンが行っているサービスとは?

まずはローソンが行っている多種多様なサービスには、どのようなものがあるかをご紹介します。

1-1.多種多様な店内サービス

ローソンでは商品の販売以外に、さまざまなサービスを提供しています。
例えば、店内に置かれているマルチコピー機は、コピーやFAXはもちろん、写真やネットワークプリント、住民票や印鑑登録証明書などが発行できる行政サービス、書類をスキャンしてPDFファイルなどに変え、USBメモリーに保存できるスキャンサービスなどが利用できます。
さらに、コンテンツプリントでは各企業やイベントなどとコラボレーションし、ブロマイドやカレンダーなどを購入することが可能です。
また、この他にもWi-Fiサービスやキャッシングサービス、公共料金の収納代行など、幅広く展開しています。

1-2.ローソンIDとは?

2015年7月より、ローソンをもっと便利に利用しやすくなるよう、ローソンIDというアカウントサービスが始まりました。
ローソンIDに登録をしておくと、Ponta会員IDと連携させることが可能なので、Pontaを使った各種サービスなどもスムーズに利用できるようになります。

1-3.Loppiサービスについて

ローソン独自のマルチメディア端末である「Loppi」でも様々なサービスを受けることができます。
映画やTV番組のグッズやDVD、CD、スポーツ振興くじのtotoなどが購入可能です。
また、航空チケットや高速バスのチケット、テーマパークや映画、コンサート、スポーツなど様々なチケット販売もこのLoppiで手続きすることが可能なため、大変便利です。
購入すること以外にも、インターネットショップやクレジットショッピングなどの支払いが24時間可能なので、振り込まなければいけないのに忘れていて、既に金融機関が閉まってしまった、などの緊急事態であっても、Loppiが対応しているものなら深夜でも支払い可能です。
さらに検定試験の申込み、各種保険の加入手続き、募金受付サービスなど、Loppiだけで種々のサービスを受けることが出来きます。

1-4.ローソンのポイントカード

ローソンのポイントカードとしては、Pontaカードがあります。
Pontaカードはローソンで買い物をした時に100円毎に1ポイントが貯まっていきます。
さらにこのPontaカードにはプリペイド決済機能が付いているおさいふPontaカードや、クレジット決済機能が付いているJMBローソンPontaカードVisaなどもあります。
さらに、dポイントを貯めることも可能で、こちらも100円毎に1ポイントが貯まります。
このポイントは、1ポイント1円で商品の購入が可能な他、お試し引換券の発券や懸賞応募、申し込むと先着で景品が貰えるサービスなど、お得に活用することが出来ます。

1-5.ローソンの宅配サービス・ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュとは様々な企業と連携し、新鮮な野菜や肉・魚介類、加工食品などの食料品から、毎日の生活に欠かせない日用品、医薬品や介護用品まで、様々な商品を自宅まで届けてくれるローソンの宅配サービスです。
ローソンフレッシュの特長として、商品の高品質さが挙げられます。
特に野菜は、らでぃっしゅぼーやや大地宅配と提携していることで、新鮮なだけでなく有機栽培・低農薬で作られた安全性の高い野菜を取り扱っています。
卵やお肉、加工食品なども産地からこだわり、高品質なものを使用しているので、家族や子どものために食の安全を考えた宅配サービスを利用したい方は、ローソンフレッシュがとてもおすすめです。
さらに、約14,000もの商品を取り扱っているため、ネットスーパーにも負けない品揃えであることも特長の一つです。

“様々なサービスを行っている”ローソンのフランチャイズについての詳細は説明会で確認ください
<全国の説明会情報はコチラ>


by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年6月5日

SNSで共有する

TOP
×
menu