コンビニオーナーの旬は、40代からと言っても過言ではない!?


これからコンビニを経営してみようと考えている方の中には、40代の方もいらっしゃることと思います。40代といえば、今まで頑張っていた仕事も円熟期に入る頃と言えますが、その一方で自分の人生を見直す岐路に差し掛かっている年代とも言えます。そんな中、一念発起してコンビニ経営を始める40代の方は少なくありません。実はコンビニ経営を始める年代として、40代は最適と言っても過言ではありません。

1.40代からのコンビニ経営

コンビニオーナーを始める年代としては、他の年代に比べて40代が比較的多いと言われています。オーナー自身の転機ともなりうるこの年代は、夢を持って新しいことを始めるのに適しているのではないでしょうか?また、転職という形ではなく独立・開業という形を選ぶことも、この年代だからこそできるのです。

1-1.40代で独立開業

一般的に会社勤めをしている40代とは、収入も安定して会社でも一定以上の地位を築いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、その現状では満足しなかったり、またキャリアチェンジを図ってみたいと思ったりなど、いろいろと考える時期であることも確かです。
ただ、転職は年齢や、希望年収、企業の募集のタイミングなども絡みますので、なかなか自分の理想の会社を見つけるというのも、容易ではないのが現実です。

そこで思い切って独立開業をしてみようと考える方が多いのです。40代なら開業資金になる資産もある程度備えているでしょうから、年代的には一番開業に踏み切りやすいとも言えるわけです。
コンビニのオーナーに関しても、開業するために最低限の資金と整えられたノウハウを利用できるという点から、40代の方の再スタートとして選ばれることが多いのです。

1-2.経営者と会社員の違い

会社員の場合、雇用主のもとで働き、決まった給与が支給されることとなります。収入に関しては自分の裁量で決められるものではなく、会社の業績に関しても自分の手でコントロールすることが出来ません。
その点、経営者は自分の店をどのようにするかを自ら考えることができ、成功したときにはその分自分の収入となってバックされます。ここが経営者と会社員の大きな違いであると言えるでしょう。
また、利益についても、上がった利益を投資に回すのか、交際費などの経費として使用するのか…などを自分の裁量で決められる点も、経営者の大きな魅力の一つと言えるでしょう。

2.40代オーナーが多いコンビニ業界

コンビニのオーナーとして40代の方が多く活躍されています。
コンビニのオーナーの募集は広い年齢層で行われており、40代からの独立開業を目指す方の希望と一致しやすいことも理由の一つです。40代から始めるコンビニ経営において、メリットやデメリットとはどのような点なのでしょうか。

2-1.コンビニオーナーになるメリット

コンビニのオーナーとしてのメリットは、コンビニの安心感のあるブランド力でしょう。ブランドネームやロゴなどを使用でき、その名前で集客が見込めるという点が大きなものとなります。また、経営に関するノウハウもシステム化されていますから、それに従ってスムーズに経営を進めていけるという点も挙げられるでしょう。さらに、研修体制やサポートも充実していますから、全くの異業種から開業に踏み切る方でも安心して始められるのも嬉しい点です。

2-2.コンビニオーナーになるデメリット

一方で、コンビニのフランチャイズに加盟することにはデメリットも存在します。全国展開を行うコンビニでは経営方針も標準化されるため、全てを自分の思い通りには出来ないという一面もあります。

オーナーの裁量に任せる部分はフランチャイズ本部によって違いがありますが、例えば商品の仕入れや設備の変更などにおいて、勝手な方針を打ち立てることは難しいのです。もちろん、この標準化されたシステムがメリットになることもありますから、よしと取るか悪しと取るかはオーナー自身の判断にゆだねられることとなるでしょう。

2-3.コンビニオーナーの平均収入

コンビニオーナーになると、その店の売上が最終的に収入を左右します。
会社員のように年齢や経験がベースになって収入が変化するわけではありません。
一般的に、コンビニのオーナーの平均収入は年収にして約550万円と言われています。これは平均ですから、もちろんこれよりも低い年収のオーナーもいればこれ以上を稼ぎ出しているオーナーもいます。

ノルマや転勤が無く、会社に縛られない生活を手に入れたコンビニオーナーと40代の会社員と比較してみた場合、これを安いと取るか高いと取るかは人によって違ってくるでしょう。

40代のオーナーも多数!
ローソンのフランチャイズ情報はこちら
<全国の説明会開催情報>


by ゼロから始めるコンビニフランチャイズ

最終更新日: 2018年6月5日

SNSで共有する

TOP
×
menu